2011年04月03日

プラグ交換

マイサーフも3回目の車検を通し、走行距離も10万キロを超えた。
最近燃費も悪いし、でも、車を買い替えるような金銭的余裕もない。

選択肢はいろいろあったけど、ひとまず、スパークプラグむかっ(怒り)を交換し、
少しでも燃焼効率をUPすることがいいと考えた。

プラグメーカー、型式はどうするか?その前に自分でやれるのか?
手前の4本は出来そうだけど、奥のが配管とか取り外すものも多く、知識がないと、ちょっと
不安あせあせ(飛び散る汗) ショップの人と相談して、やってもらうことにしました。
ついで?に下回りのさび止めのクロもお願いした。

プラグはデンソーのイリジウムタフにした。耐久性、加速性、燃費などから決めた。
http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/iridiumtough/index.html
これらを決めたのが先週。で、昨日車を引き取りに。

10万キロ使ったプラグ右斜め下
plug1.jpg







plug2.jpg






しっかり黒くなってるけど、6本ともきれいに焼けてるし、まだ使えそうだけど、仕方ない。

さて、少しでも燃費に影響してくれると良いんだけどな。
posted by はっと at 09:13| 愛知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
車の部品交換って知識が無いと不安ですよね。
自分でいろいろ出来る人には感心してしまいます。

燃費良くなったらまたアップしてくださいね。


ボクは運転が緩くなったおかげで燃費向上しました。
ただ、車が古いのでそろそろ考えなければ…
給料少ないし、困ったものです。
Posted by sada at 2011年04月03日 18:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/193941495

この記事へのトラックバック
商品紹介
×

